お知らせ

2020-05-26 20:40:00

こんにちは。

 

新作発表チャレンジ五日目。後半に入りました。

 

年を重ねる毎に、時間があっという間に過ぎていく感覚。

一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。(まずはぐーたらをどうにかしよう(;'∀'))

 

さて。

5日目の新作作品の、木製コンセント・スイッチカバー【日本伝統シリーズ・あさひふる】(久善オリジナルデザイン)。(クリーマで先に販売している作品です。)

 

この日本伝統シリーズは、願いの込められた文様デザインの作品が多くなっています。

 

第一弾の「梅ほろろ」の梅文様。

・梅は冬の寒い季節に美しい花を咲かせることから、忍耐や力強さの象徴。

・梅の毎の文字は、母親を表す。寒さの厳しい冬に、香り高く咲く梅の姿は、子を産み育てる女性の強さ・尊さを重ねているようです。

・「梅×産め」との掛詞から、安産祈願も込められている。

 

第二弾「あさひふる」の麻の葉文様。

・成長の象徴。【麻の葉(あさのは)】

・愛児が成長していく様子。【生ひ立つ(おひたつ)】

・伸び育つ。【生つ(ひつ)、生る(ふる)】

 

和の文様には、想いや願いが沢山詰まっています。

 

木製コンセント・スイッチカバーの作品デザインと作品名に想いを込めました。

 

今後時間が出来たら、作品名の由来?をホームページにまとめて載せていけたらいいなと思っています。

(製作木材のページもまだ完成していないのは知らぬふり(;^ω^))

 

 時間を上手に使えるようになれたらいいなぁ。

 

マイペースで、頑張ります!

また明日、よろしくお願いします。